0
Thumbsup

いい質問だ

1

Thumbsdown

うーん

WebViewのinput textにフォーカスしてもsoftKeyboardが表示されない

yokada
yokada 70

投稿日:2013-01-14 01:54:09

環境:
- HTC Android 2.3.4
- Titanium SDK 3.0.0

Instagram api利用のためwebviewでログイン画面を作っているのですが、
上記の実機環境では webview上のinput textにフォーカスしてもsoftKeyboardが開いてくれません。Android 4系(タブレットでテスト)だとsoftkeyboardが出てきてくれます。
なにかご存知のかたはシェアしていただければ幸いです。



回答

yagi_
yagi_
2540
Tcad_icon Tcmd_icon Tce_icon

Thumbsup

いい回答

0

Thumbsdown

うーん

どうやらAndroid側に問題があるようですね。4.xでは直っているらしいですから。

http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=7189

TextArea、TextFieldどちらでも同じようです。
http://stackoverflow.com/questions/3460915/webview-textarea-doesnt-pop-up-the-keyboard
http://stackoverflow.com/questions/4200259/tapping-form-field-in-webview-does-not-show-soft-keyboard

いずれも同じ回避方法が記載されていますが、それをやるにはSDKのソースをいじるか自分で拡張してモジュールを作るしかなさそうです。Javaの知識があれば出来そうな感じに見えますが、面倒ですね。

2.3系だとWebViewはエミュレーターで必ずクラッシュするなど不具合が多いのが嫌な感じです。

そこでふと思ったのですが、InstagramのAPIを叩くのにxAuthも使えるそうじゃないですか。こちらであすとろなんとかさんという方が許可のもらい方を掲載されています。
http://astronaughts.net/instagram-api-%E3%81%AE-xauth-%E3%81%AE%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E6%96%B9/
xAuthならアプリにログイン用のアカウント情報を保存すれば利用できますので、サーバに情報を渡してしまうウェブサービス上のxAuthよりいいんじゃないかと思います。


> そこでふと思ったのですが、InstagramのAPIを叩くのにxAuthも使えるそうじゃないですか。 > こちらであすとろなんとかさんという方が許可のもらい方を掲載されています。 なるほどー。 xAuthの利用申請メールしてみます。 大変ありがとうございます! --- yokada

yokada
yokada
70

Thumbsup

いい回答

0

Thumbsdown

うーん

ようするに、androidではwebviewを使う入力系は ほぼ全滅ということですね!勉強になりました。


ログインすると回答することができます。