0
Thumbsup

いい質問だ

0

Thumbsdown

うーん

AdMobの広告が表示されません

kuroapp
kuroapp 100

投稿日:2013-03-19 22:53:20

AdMobの広告が表示されません。
広告のビューすら表示されないです。

テーブルビューから遷移した、遷移先ウィンドウに広告を表示したいと思っています。
尚、遷移先ウィンドウはテーブルビューで文字列を3行ほど表示させているだけのシンプルな作りです。
裏側に隠れちゃっていないかとも疑い、背景をtransparentにしてみましたが、
それでも出てきませんでした。

TitaniumのAdMob用のモジュール2.1.0をダウンロードし、modules/androidに展開、
エラーは出ておらず、同手順にてiOS版は問題なく表示されています。
下記手順にて実装しました。

tiapp.xmlに

        <module platform="android" version="2.1.0">ti.admob</module>


    <manifest android:versionCode="1" android:versionName="1.0" package="アプリ名">
            <supports-screens android:anyDensity="false"/>
        </manifest>
        <tool-api-level>14</tool-api-level>
        <manifest>

を追加

ビューを作成する部分はこのようになっています。

Admob = require('ti.admob');
var adview = Admob.createView({
      width:320,
      height:50,
      bottom: 0,
      testing:true,
      adBackgroundColor:'black',
      publisherId:'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx'          // API key 
});
Ti.UI.currentWindow.add(adview);

尚、この広告ビューの追加は、

Ti.UI.currentWindow.add(ResultView);

のように、他のテーブルビューを追加した後に追加しています。

ビューを作る順番を変えたり、広告のビューのサイズを変えたり、
位置を調整したりしてみましたが、一向に表示されません。

どのような原因が考えられますか?
考えられる原因を何でも良いので、ご教授いただければと思います。



回答

kuroapp
kuroapp
100

Thumbsup

いい回答

1

Thumbsdown

うーん



引き続き色々調べていましたら、自己解決しました。
どうやら私が使っているAdmobSDKはAPI13対応なので、Android 3.2以降なのですね・・・

テストしていた実機がXperia Acroで Android 2.3でした。
試しにAndroid4.0のGalaxy S3とS2で確認したところ、問題なく表示されました。
Android2.x対応は諦めます。

お騒がせしました。
ご助言いただいた方、誠にありがとうございました。


umi_uyura
umi_uyura
140
Tcad_icon

Thumbsup

いい回答

1

Thumbsdown

うーん



最新AdMob SDK(6.2.1)のAndroid 2.xの対応についてですが、
AndroidManifest.xmlのandroid:minSdkVersionを3以上(アプリがターゲットとする最小のAPIレベル)に設定してみて頂けないでしょうか。

私も少し前に、担当したアプリに最新のAdMob SDK(6.2.1)を組込みました。

そのとき私自身の担当はiOS(Titanium)だったのですが、
Android(Java)版をパートナー会社で開発しており、
同様にAndroid 2.xをサポートできないのでは、という話になりました。

その際に調べたところ、以下のURLのAndroidに関するRequirementsに、
「Android SDKは3.2以上が必要だが、AdMob SDKが動作するOSの最低要件としては1.5以上」
というようなことが書いてあったため、それを先方に伝え、
結果的に完成したアプリは、2.3の実機(GALAXY S)上でAdMobが動いていました。

https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/

そのため、この方法だけで確実に動いたかどうかは確認できていないのですが、参考になれば幸いです。


snakaya
snakaya
0

Thumbsup

いい回答

0

Thumbsdown

うーん

うちでは特に問題無く表示されています。AdMob側設定の問題で無いのなら、原因かどうかはわかりませんが、「testing」というのはAdMob側で廃止されて「testDevices」に変わっているようですよ。あるいはこのプロパティを外してLive環境で確認すればどうでしょう


回答ありがとうございます。試しに testDevices:true,で試してみましたが、やはり駄目でした。ちなみにですが、ずっと実機で確認していました。Xperia AcroとGalaxyS3があるので、それらのデバイスどちらも試しましたが、表示されませんでした。 --- kuroapp

uchidak
uchidak
80

Thumbsup

いい回答

0

Thumbsdown

うーん

AdmobのAPI KeyはiPhoneとAndroidでそれぞれ異なるものを使用すると思うのですが、それは分けて実装されてますか?

広告表示を実装する際にしばしば同じKeyを使うミスをしてアレレとなることが僕は多いので気になりました。


回答ありがとうございます。念のためもう一度確認してみましたが、Android用のパブリッシャーIDで問題ありませんでした。アドバイスいただき気づいたのですが、Admobサイト側で設定する項目ももう一度見直してみます。 --- kuroapp

ログインすると回答することができます。