0
Thumbsup

いい質問だ

0

Thumbsdown

うーん

アンチエイリアスをかけずにimageViewを拡大表示する方法

yhiroki
yhiroki 30

投稿日:2015-04-01 01:39:04

主にiOS向け。SDK 3.5.1.GA使用。

小さなドット絵のアイコン画像をimageViewで表示するとします。

これを大きく拡大して表示したい場合、実際の画像サイズ以上のwidth, heightをimageViewに指定すると思うのですが、こうするとアンチエイリアスがかかってしまい見た目が汚くなってしまいます。

アンチエイリアスをかけずにimageViewを拡大表示する方法はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。



回答

yagi_
yagi_
2540
Tcad_icon Tcmd_icon Tce_icon

Thumbsup

いい回答

1

Thumbsdown

うーん



画像データは実際の大きさ以上に拡大表示すると必ずそうなります。なぜなら、画像データというのは圧縮されており、その縦横サイズでちょうどいい具合に表示されるように処理されるものだからです。

なので、実際の画像サイズより拡大してなおかつ滑らかに表示する方法はありません。大きいサイズの画像を用意して、そちらを表示させるのがいいと思います。

それから、ImageViewで画像を実際の大きさより小さく表示した場合も、画像データそのものが縮小処理された結果が表示されているので、ImageViewを拡大すると同じようにぼやけた画像になります。


ご回答ありがとうございます。そうなのですね。例えばUnityでは、テクスチャのFilter Mode設定で拡大時の補完処理を無効にできるようなのですが、Titaniumではそういうものはないですよね。。 --- yhiroki

ログインすると回答することができます。